群馬県立中央中等教育学校
Gunma Prefectural Chuo Secondary School
 
 

MEMBER'S MENU

配付文書

治癒証明書
ダウンロード
卒業後の証明書の発行
ダウンロード
いじめ防止基本方針
ダウンロード
いじめ防止プログラム
ダウンロード
いじめ防止対応マニュアル
ダウンロード
危険マップ
ダウンロード

 
〒370-0003
群馬県高崎市新保田中町184
TEL: 027 (370) 6663
FAX: 027 (370) 4910
 

生徒会ブログ

生徒会
12
2020/06/28new

明日から通常登校!

| by 生徒会
こんにちは☀️

今週から通常登校に戻りましたね!
初日は天気もよく、
いい日になりましたね(*^^*)

そして、今年度初めてのテスト
一週間前になります。。。
テスト勉強は順調に進んで
いますか??
今年度を気分よく過ごせるよう、
頑張りましょう!

お昼の時間の放送は、
まだ継続の予定です
リクエストなどは
お近くの生徒会本部役員まで、
よろしくお願いします


生徒会本部役員 安藤
18:00 | 連絡事項
2020/06/17

分散登校の日々②

| by 生徒会
こんにちは絵文字:笑顔

梅雨に入ってから、雨の日と晴天の日が交互に続き、気温の変化が激しいですね絵文字:うーん 苦笑
睡眠時間を削らないようにしたり、食事を3食しっかりとったりするなど、体調に気をつけて生活できるといいですね✨

さて、お昼の放送を始めてから約2週間たちましたが、どうでしょうか...
お昼の時間が少しでも楽しめる時間になっていると幸いです!

分散登校は慣れましたか?
この分散登校もあと2週間の辛抱です!
頑張りましょう(^▽^)

生徒会本部役員 安藤
18:00 | 今日の出来事
2020/06/10

お昼の時間

| by 生徒会
こんにちは!
分散登校には慣れましたか??
まだまだ慣れることができない人もいるかと思いますが...

さて、今週からお昼の時間に音楽が流れていたことに、気づいていただけたでしょうか??
お昼の時間は、マスクをとるため、私語厳禁という、ちょっと寂しい感じがしますよね...
そのため、生徒の皆さんや先生方から意見をいただき、お昼休みの放送を実施することになりました!
少しはお昼の時間を楽しんでもらえたら嬉しいです(*^^*)
意見をくださった生徒の皆さんや先生方、ありがとうございました!

また、何か音量等で意見がありましたら、
生徒会本部役員まで、お伝えください!
もちろん、放送以外についての意見やアイデア等も大歓迎です!!
いつでもお申し付けください!

生徒会本部役員 安藤
12:00 | 報告事項
2020/06/03

分散登校の日々

| by 生徒会
こんにちは!
皆さん、元気に学校に通えていますか?
久々に今日から授業が再開されましたね✨
色々といつもと違うところや制限されてしまうところがあると思いますが、
協力しながら、学校生活を楽しみましょう☆

今日は、「自転車の日」らしいです
せっかく学校が再開されたのに、事故を起こしてしまったら悲しいですよね
安全運転を心がけて生活しましょう!

生徒会も定例会ができず、あまり話し合いが進んでいません
しかし、私たちが今できることを一人一人が考えています。
できることがあれば早めに活動していきます!

先生方も学校でのコロナ対策で忙しい中、
生徒会の活動についても考えてくださっています。
ありがとうございます!

生徒会本部役員 安藤
07:00 | 今日の出来事
2020/05/24

対面式

| by 生徒会
こんにちは✨

皆さん、休校期間が終わりに近づいてきましたね!
課題等は順調ですか?
あと残りわずかであろう休校期間、頑張りましょう!
また、学校が始まってからもいつも通りとはいかないと思いますが、
臨機応変に、生活していきましょう!

私たち、生徒会本部役員も皆さんが少しでもよりよい学校生活を送れるよう、
日々試行錯誤しながら、活動していきます!
これからもよろしくお願いします!

<対面式>
今年は新1年生のみ参加の対面式でした。
事前に皆さんがアンケートに答えてくださっていたおかげで、
無事終えることが出来ました!ありがとうございます!

今回はアンケートの結果の一部を紹介します!
(今年も独特な回答がすごく多かったですよ!!)

Q1.朝起きたらすることは?
・2度寝 ・ひみつ道具のお手入れ ・目覚まし時計との格闘 ・犬におはよう ・筋トレ ・ラジオ体操第3 ・シス単 ・無事、目覚めることが出来たことへの感謝

Q2.昼休みは何をして過ごす?
・小テストの勉強 ・光合成 ・体育館でバスケ ・勉強 ・彼女と1人カラオケ ・推しを語る

Q3.集中力を高めるためにすることは?
・目薬をさす ・推しの写真を見る ・モンスターを飲む ・足の間にペンを挟んで落とさないようにする

Q4.新一年生へのアドバイス!
・勉強は好きになったもん勝ち ・課題をためないように ・やってない詐欺を信じるな ・他人に惑わされず自分を大切に

他にも、多くの質問に答えていただき、ありがとうございました!


生徒会本部役員 安藤







14:00
2020/05/20

休校中の生徒会

| by 生徒会
さて、休校中、皆さんはどのように過ごしていますか?
メンタル面で疲れないように
友達と通話をしたり連絡をとってみたりしてみてくださいね!
音楽を聴いたり、体を動かしたりするのも効果的です
この機会に自分に合ったリラックス方法も探せるといいですね!

また、これまであまり更新できていなかったため、これからは週1で更新していきます!

ぜひ見に来てください!


<報告>
群馬県内の生徒会役人約20名がリモートで会議を行いました。

GooglemeetやLine電話を活用して、COVID19と生徒会行事、学校のためにできること、それぞれの学校の現状などを話し合いました。

中央中等からは3人、参加しました。


生徒会本部役員 3年 安藤


<生徒会長から皆さんへ>

みなさんこんにちは、生徒会長の鈴木英未です。
さて、新型コロナウイルスにより3月から臨時休校が続いていますがどのように過ごしていますか?
学習面だけでなく、部活動や行事など様々な面で影響がでてたくさんの不安を抱えている人が多いことと思います。

なにか不安なことや生徒会本部役員にやって欲しいこと等がありましたら、気軽に近くの生徒会本部役員に相談してください。(新型コロナウイルス関連のことでなくても構いません!)

そして、引き続き手洗いうがいやマスクなど感染症予防に努めてください

県内でも感染者数が少なくなってきてはいますが、いま危機感が緩んでしまうと第2波が訪れてしまうかもしれません。

一人一人の意識が今後の未来に繋がることを再確認してください。

✨みなさんの「日常」が早く戻りますように✨
18:00 | 報告事項
2019/04/26

対面式・座談会が行われました!!

| by 生徒会
みなさん、
こんにちは!広報部5年の鈴木英未です。
久しぶりの更新になってしまい、すみません。

さて、年度が変わり新しい生活がスタートしましたが、いかがお過ごしですか?
中央中等には新1年生128名が入学し、不安と期待を背負いながらもフレッシュな毎日を送っています。

そんな1年生と在校生の顔合わせの場として4月9日に「対面式・座談会」が行われました。

対面式では、生徒会本部が最近話題の「今日から俺は!」の作品をもとにした劇を交え、パワーポイントで学校生活を紹介しました。
事前にとったアンケートの結果を発表したので、在校生の生の声をお届けできたのではないかと思います。
1年生のみなさんが今後の生活に少しでも活かしてもらえれば幸いです:)

座談会では、各教室に1年生から6年生が15人前後で集まり、中央中等クイズやミニゲームを通して交流しました。
普段の生活では培うことが難しい縦のつながりを作る貴重な機会となりました。
何かわからないことがあったら、ぜひ近くの先輩を頼ってくださいね!!

皆さんの6年間の学校生活が充実したものになりますように…絵文字:星


17:02 | 報告事項
2018/11/20

群馬県サイクルサミットに参加してきました。

| by 生徒会
11月19日(月)、前橋自動車教習所にて、群馬県サイクルサミットに参加してきました。群馬県中の高校生の代表が集まり、講義を聞いたり実演や話し合いを行ったりすることで、交通マナーを守る重要性を再認識してきました。詳しいことは次号の生徒会通信にて記載します。
17:01 | 報告事項
2018/10/25

総文祭開会式に参加してきました!

| by 生徒会

皆さんこんにちは、生徒会広報部に就任した4年の鈴木英未です!(会長と苗字が同じなので間違われがちですが同一人物ではありません笑)
拙い文章ですが、皆さんに生徒会の新鮮な情報をお届けできるように頑張ります絵文字:笑顔

さて、10月20日(土)に行われた「第24回群馬県高等学校総合文化祭 総合開会式」に参加してきました!

総合文化祭とは文化系の部活のための大会で、運動部でいう総体のようなものです。本校からは管弦楽部・文化部百人一首班・美術部が参加しています。

総合開会式では第一部に学校紹介や挨拶、第二部に代表によるパフォーマンスがおこなわれました。
第一部では本校の管弦楽部がオケピットに入り、式を盛り上げる音楽を奏でてくれました。学校紹介では県内各地の様々な高校の制服を見たり、校風を知れたりしてとての面白いです!第二部のアトラクションではでは和太鼓やペップアーツ、ダンス、合唱などのパフォーマンスを見ました。同世代とは思えないほどの圧巻の演技に毎年驚かされます。
最後には星野源さんのsunで全体合唱が行われました。サイリウムで照らされる会場と、合唱によって生まれる一体感が個人的に大好きなんです!

そんなユーモア溢れる開会式で始まった総合文化祭はまだまだ県内各地で開催されているので、ぜひ足を運んでみてください絵文字:良くできました OK

以上、広報部の(会長ではないほうの)鈴木でした!

17:50 | 報告事項
12